歯科の基礎知識①|岡山市北区の歯医者・歯科|医療法人 優聖会 MAEDA DENTAL CLINIC

TEL.086-214-0505

〒700-0086 岡山県岡山市北区津島西坂1-1-27

MENU
歯科の基礎知識①

こんにちは!

寒さが少し和らぐ日も出てきて少しずつ冬が終わりに向かってるな、と感じられる日も増えてきました。

冬の寒さとは別で、コロナはオミクロン株が猛威を振るって感染者数が岡山市でもかなり増えてきていますね。

こちらも早く終りに向かってくれるといいな、と願うばかりです。

定期健診に通ってくださる事は感染予防にもつながるので是非通い続けて頂ければ幸いです。

もちろん、体調不良があったり、近い間柄の人でコロナの陽性者や濃厚接触者が出た、などあればご予約の変更など対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、検診やむし歯の治療で歯科に通うことはあるけど、なかなか歯について知る機会が少ないので少しずつ発信していければと思います。

まずは歯の基礎知識という事で、ご自身の歯が何本あるかしっかり把握しておられるでしょうか。

答えは、乳歯だと20本、永久歯なら28本、親知らずがはえている方であれば29~32本、となります。

歯にトラブルが起きることなく生活していると自身の歯の本数を気にすることは中々ないのですが、ご自身の歯の本数が何本あるのかすぐに回答できたでしょうか。

デンタルIQという言葉をご存じでしょうか。

IQといえば知能指数のことです。IQを上げることは中々難しいです。しかし「デンタルIQ」は知能ではなく、歯科についてどれだけ正しい知識を持っているか、お口の健康を大切にしているかが問われるもので、歯やお口の健康に対する意識についての評価です。

つまり、デンタルIQは正しい知識を得て、意識を変えれば簡単に上がります。

メンテナンスの重要性など含めて、「痛くなったら歯科に行く」ではなく「痛くならないために歯科に行く」へと意識が切り替えていくことが健康につながっています。